12年後のリコート作業の雑感
以前の記事で12年前にコーティング
施工を行ったお客様からリコートの依頼を
いただいたことはお伝えしました。
先日2日間にわたり作業を行い、無事に終了しました。



現場での施工で思ったことは、現在行われている
ハウスクリーニングに関する根本的な問題です。

実は今回の作業には、以前私のセミナーに
参加していただいた品川区のハウスクリーニング
業者さんにも、現場から最も近い業者さんという
こともあり、勉強も兼ねて参加していただきました。
私が当たり前のように石材のスケール化した汚れを
除去していたら、「このスケールも取れるんですか!」
とびっくりされ、むしろこちらがびっくりしてしまいました。
「このスケールはハウスクリーニングでは諦めますね」
とも呟いておられ、二度驚きました。
これを取れなくて良しとする現在のハウスクリーニングの
レベルに愕然としました。

「現場にしかすべての問題を解決する糸口は見つからない」
今回つくづく感じたことです。

石材だけでなくその他の素材の除去方法を、これから
何度かにわたりブログで紹介していきたいと思います。
プロのハウスクリーニング業者の方も含め、あらゆる
方々にシェアできれば幸いです。



クリーニング | No.275 新井田   2017/03/02(Thu) 09:18:03
管理用