黒御影石用の究極の黒バフ
黒御影石の再研磨を行ったことのある方であれば
誰もが経験することですが、ハンドポリッシャーで
黒御影石の再研磨を行う際、最終工程の黒バフが
ないとなかなか良い黒みが出ないことがほとんどです。

私も今から30年以上前、初めて市販のダイヤモンド
パッドを購入し、見よう見まねで黒御影石を再研磨
したところ、どんなに磨き込んでも黒みがまったく
出ないというドツボにはまり込んでしまったことが
あります。
「とんでもない世界に入ってしまったのかも」と
感じ始め、石だけでなく頭の中まで真っ白になって
しまった具合です。
まあ今にして思えば、このときの経験がオリジナルの
ダイヤモンドパッドを作るきっかけとなったのです
から、まさに危機は転機でもあるのですね。

そのときの現場は黒バフと染料とワックスでごまかす
ことができましたが、黒御影石の再研磨に黒バフは
最も重要なツールであることは骨身にしみて納得した
次第です。

さて、今回ご紹介する黒バフはこちらです。

ゴム製のパッド台に75の黒バフを完全一体化させた
ツールです。16mmの軸のハンドポリッシャーに
ダイレクトにねじ込むタイプです。

これが一目見てどれほど素晴らしいツールなのか
わかる方は、きっと黒御影石を黒バフでかけまくった
経験のある方なのだと思います。
これが現在私が考えうる究極の黒バフです。

商品ご購入はこちら



製品情報  2018/03/23(Fri) 15:57:44
管理用