劣化したステアリングをリフレッシュする方法

これは中古のステアリングです。
現在でもラインナップされているMOMOのRACE
ですが、これはかなりの年代物のようです。
今回はこのステアリングをリフレッシュしたいと
思います。


一見状態は良さそうですが、目地部分がくすんで
いたりレザーに手垢が付いていたり、劣化を
黒ワックスでカモフラージュしているようです。
まずは一番気になるくすんだメタル部分のリフレッ
シュをしたいと思います。

マイクロクリーナーマイルドコンパウンド抗菌
特殊繊維パッド
を使用します。

こんな感じですっきり綺麗になりました。


次は黒いレザーをマイクロクリーナーピュア
クリーニングします。

やはり黒ワックスでカモフラージュしていたよう
ですね(笑)

これもマイルドコンパウンドでクリーニングしても
良いのですが、レザーの一部にパンチングされて
いるところがあり、目の中に白いコンパウンドが
入ると厄介なのでピュアにしました。
黒ワックスを取ってみると、やはりレザーが劣化
していました。


最後クリアーをガン噴きするのが理想的ですが、
ガンを持ち合わせていなかったため今回はパスし、
メタル部分を含めマイクロシーラーマルチガード
全体に塗布しました。

マルチガードは今回のようなメタルやレザーだけ
でなく、FRPやポリカーボネート等にも使用可能な
オールマイティなコーティング剤なので、何かと
便利です。



クリーニング  2019/04/16(Tue) 16:36:03
管理用