輪じみのつきやすい木製テーブルカウンターの保護
去年11月に事務所を少しリニューアルし
エントランスにこんなカウンターを設置しました。

リフォーム屋さんに「仕上げにニスでも塗りましょうか」と
言われたのですが、ニスではコップの輪じみがついてしまうので
お断りし、自分で行うことにしました。
まずマイクロシーラーウッドガードでベースをつくります。

刷毛で塗って…

乾燥させるとこうなります。


次に塗るのはマイクロシーラーマルチガードにしようと
漠然と思っていましたが、今回はあえてひねりを加え、
これを塗ることにしました。

マイクロシーラーセラミックガードです。

刷毛で塗ってから

フェルトパッドで塗ると均一に仕上がります。

一度塗りの艶の状態です。


翌日、乾燥したところで2度塗りのためのサンディングです。
マイクロポリッシュ下地調整用サンドペーパー(#400相当)で
サンディングします。

フェルトパッドでセラミックガードを塗り伸ばします。

2度塗りの艶です。


その後3度塗りまでして完了です。


セラミックガードはガラスコーティング剤なので、
一般的なニス、UVコート、ウレタン樹脂などと比較すると
かなり硬質感のある独特の艶になりますね。



あらゆる素材のメンテナンス  2018/01/30(Tue) 13:23:02
管理用