コーティング…その前に
またまた前回の続きです。

大理石が綺麗になると、今度は他の石も
気になりだすのが人の性(笑)
こちらの写真を見れば汚れが一目瞭然です。

バーナー仕上げの御影石が獣道状に汚れていますね。

これはマイクロクリーナーディープストロング
綺麗になりますが、問題はこちらです。

養生テープの跡がくっきり残っているのがわかります。
これを除去する方法はあるのですが、
残念なことに2年程前に浸透タイプの
某コーティング剤を施工してしまっている
らしいのです。
何が残念かというと、シミ抜きをしようにも
シミ抜き剤が浸透しませんので
シミの除去はほぼ不可能ということです。

とりあえずダメ元で一部試してみました。

かなり薄くなっているのは
おわかりいただけるかと思いますが、
まだ完全には除去されていません。
もし今後石材に浸透タイプのコーティング剤を
施工するのであれば、可能な限りシミは
除去してからにしてください。
除去をせずにコーティングをすると、
シミは永遠に残り続けます。



クリーニング  2017/03/30(Thu) 15:21:13
管理用