大理石を研磨してツヤを復活させる方法
先日、都心のタワーマンションに行ってきました。
東京タワーにかなり近いです。

セラミックガードをよくご購入いただいている
コーティング業者の方が、めでたくこちらの
マンションのセラミックガード施工の一括受注を
いただいたらしいのですが、既にいくつかの
住戸には大理石の窓台にワインや炭酸による
ツヤ落ちが発生しているらしく、そのツヤ落ちを
修正してからコーティングをしたいとのことでした。
その業者の方は大理石の研磨はやった事が無く、
実際の現場で研磨のやり方を教えてほしいという
ことで私が出向いた次第です。

分かりにくいですが、現状の写真がこちらです。

始めにマイクロポリッシュハンドパッド#800で下地を作ります。
少し曇っている部分が、#800で研磨したところです。

次にマイクロポリッシュハンドパッド#1500で半ツヤ状態にします。
かなりツヤが戻ったのが分かります。

最後にマイクロポリッシュハンドパッド#3000で元の状態に戻りました。

理想的には、この後にマイクロポリッシュハンドパッド#6000をかけるのですが、
セラミックガードを施工するので、今回は#3000止まりで収めました。

コーティング後の状態です。
大理石の再研磨は簡単なんです。



研 磨  2015/07/15(Wed) 17:23:14
管理用