ペットの嘔吐物の除去方法
久しぶりのブログ更新です。

プライベートなことで恐縮ですが、私は柴犬を飼っています。
自分で言うのも何ですが、溺愛しています。

以前は雑種犬やミニチュアピンシャーを飼っていて、それなりに
可愛かったのですが、柴犬には別次元でメロメロです。

ただ問題は車酔いです。
以前飼っていた犬は皆どんなに峠道を飛ばしても吐くことは
なかったのですが、今の柴犬はワインディングロードが
ちょっとでも続くと吐いてしまいます。
自分なりにかなり慎重に運転してもです。
先日も運転中に助手席シートに吐いてしまい、それも私の
愛用のヨウジヤマモトのミニバッグに思い切り吐かれ、
私は一瞬目が釘付けになり、危うく事故るところでした。

前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。
これが吐かれたバッグです。ベルトについた白い部分がそうです。

バッグの底部分は汚かったのでウエスで拭きましたが、よく見ると
シミが消えていません。このシミは一般の洗剤では除去できません。
しばらく直射日光に当たり、汚れがスケール化したからでしょう。


酸を使うのも嫌ですし、強アルカリで素材が変色してしまっては
元も子もありません。

そしていろいろ考えてひらめいたのが、マイクロクリーナー
プレトリートメント
を使ってのクリーニングです。
中性ですが粘性があり、ちょっとしたスケール汚れには効果を
発揮します。

トライしてみました。





完璧に除去できました!




あらゆる素材のメンテナンス  2018/09/19(Wed) 11:02:08
管理用