セラミックタイルの研磨レポート
何度かブログでもご紹介しております、ストーンマスターの
システムで石材メンテナンスを行っている川畠さんからの
メールをご紹介します。セラミックタイルを研磨された
とのことでした。ネオパリエではないかとも思います。

****
新宿駅直近の雑居ビルのセラミックタイルの復元を
依頼されました。写真右側が看板部分の鉄板をつたって
サビが垂れ流し状態になり、複数の業者がチャレンジ
しましたが無理でしたので弊社に依頼があった次第です。

当然、サビ抜き剤ではすでに効果もなく、研磨での
作業とすぐ判断致しました。

運よくマイクロポリッシュ4番~7番を1枚ずつと、
バフ掛けの資機材もありましたので、早速マイクロ
ポリッシュで研磨です。

あの時、なぜマイクロポリッシュを選択したかは…
いつもの勘です。

いきなり4番です。
削った際にサビは全て落とせました。

ここから復元出来るかが少し不安でしたが・・・。

うまくいきました。。いつも行き当たりばったりの
ようですが、将棋のようにけっこう先まで、何手も
何手も考えていたりします。

右の写真は研磨のみです。
もう少し光沢が欲しいところですが、あいにく7番までしか
持ち合わせていないのが残念なところです。



完成です!


翌朝バフ掛けを少しして、無事終了です。

施工の際はお隣のLUSHさんが営業しておりまして、
立面の研磨であるのに水を沢山使えない事情がありまして、
非常にやり辛さを感じたご依頼でした。

それでもマイクロポリッシュの威力に、セラミックタイルも
復元出来る代物なんだと感嘆したものです。

この時マイクロポリッシュも4番から7番までしか弊社では
使ってなかったので、今では8番を使えば、セミナーの
ように完全に出荷前まで復元出来ますね!


追記

昨年見た際は、サビはありませんでしたが、煤汚れのような
垂れ痕がありました。
これは日常のメンテの問題だと判断致しました。
ストリートビューでも確認出来ます。
さすがセラミックガードです!1層だけです!

https://www.google.co.jp/maps/@35.690151,139.7017273,3a,41.2y,52.43h,93.36t/data=!3m6!1e1!3m4!1s1BMJxf-vJAW-HvWKawmHzg!2e0!7i13312!8i6656?hl=ja



研 磨  2018/05/07(Mon) 16:00:49
管理用