車ボディの頑固な汚れを傷をつけずに除去する方法
先日、山道のワインディングロードを走っていて
こんな傷をつけてしまいました。


わかりづらいのでフォーカスしてみます。


車に乗られる方はご存知かと思いますが、
峠道のコーナーのセンター部分に車のはみ出しを
防止するために樹脂製の赤と白のポールが何本か
まとまって設置されていることがあるかと思います。
そのポール部分に思い切りボディを擦ってしまいました。
ちょっと気が緩んだのか、スピードを出しすぎたのかは
忘れてしまいましたが…(笑)

凹みもないので粗めのコンパウンドで除去が
可能かと思います。ですが、塗料を傷めるような
コンパウンド剤は使いたくありません。
そこで研磨材が入っていないマイクロクリーナー
マイルドコンパウンド
で、もしかしたら除去できる
のではないか、と試してみました。


すると、こんなに綺麗になりました。


リアのタイヤハウスにも傷が入っていたので
ダメもとでやってみました。

あっという間に除去ができました!
艶も上がったように見えます。

マイルドコンパウンドはガラスの水垢も除去できる
優れものなので、プロの車の磨き屋さんにはマスト
アイテムになるはずです。
是非使ってみてください!



車のメンテナンス  2018/04/18(Wed) 15:50:25
管理用